2014年8月17日日曜日

お台場 国際交流館の盆踊りに参加しました(2014/8/16)

永岡です。
昨日(8/16)、お台場の東京国際交流館交流フェスティバルに参加しました。
午後6時から8時の盆踊りでは、以下の5曲を繰り返し踊りました。
---------
東京音頭
炭坑節
大東京音頭
相馬盆唄
ドラえもん音頭
---------
東京国際交流館は、ゆりかもめ線 船の科学館駅から歩3分の位置にある巨大な留学生宿舎です。 中央広場に大きなやぐらが立ち、風蝶会 瀧田先生(親子)を含めた4名で踊りのリードと太鼓を分担されていました。
音響トラブルもありましたが、幸い雨にはあわず、留学生の皆さんも交えて20人~50人の輪が続きました。

この施設に住む留学生の皆さんが手作りで屋台を出していて、中国の串おでん、ネパールのビール、タイやマレーシアのデザートなどを楽しめてよかったです。
昼間は、やぐらの周りに線路が敷かれてミニ新幹線が走り、子供たちが乗って楽しんでいました。
それではまた。