2014年6月29日日曜日

(7/5) 府中 大國魂神社で踊ります

らんの会の有志で、7月5日(土)夜に府中の大國魂神社の盆踊りで踊ります。[地図]

以下の情報を頂きました。
「7月5日、盆踊り時間は6時~9時まで。雨天時は6日に延期。
華やかさはなく‥市民は踊るより"飲む方が盛んで‥合間に踊る感じです。
スペースは広い方かなぁ~、神社なので砂利です。
青年団が中心で‥櫓の上では若者達が適当に踊ってます。お手本にはなりません。
去年は/府中小唄 / ビューティフルサンデー / ドラえもん音頭 / 東京音頭 / 炭坑節など8曲位を延々と繰り返しました。
大國魂神社は"東京五大神社に入ってるので‥ご利益はあるかも!?

京王八王子/高尾方面*快速*25分位≫
◆新宿から⇒京王線3番ホームです
◆渋谷から⇒京王線"明大前乗換え
(注)Х橋本行と各駅停車には乗らないで下さい!!

府中駅(2F)≫南口改札出て≫左手の方へ⇒右出口から伊勢丹に続くゲートを直進しその先の階段を下る(右手側に伊勢丹)⇒と旧甲州街道に出る‥そのまま信号渡って右へ行くと大國魂神社です(3分位)
今,駅前開発中でテントだらけですが、他にどこから出ても"欅並木の突き当たりが神社です。」

→ 今回は雨のあとで水たまりが残る会場でしたが、各町会の若い方々がかわるがわる舞台に上り、盛り上がりました。